愛・地球博記念公園(モリコロパーク)はこんなトコロ

久しぶりの記事はモリコロパークについて。

f:id:troas:20190226115050j:plain

画像出典:公益財団法人 愛知県都市整備協会(モリコロパークサイト)

少し前にジブリパークが出来る!!って話題になったから知っている人も多いよね(●´ω`●)

 

この公園、ほんとーーーーーに広い(゚д゚)!!!実は万博以来初めて行ったんだけど、こんなに広かったっけ?ってびっくりしちゃった。

まずは駐車場に停めるのにも少しだけ並ぶんだけど、広い駐車場だから割とすぐに停められたかな。

うちは北駐車場に停めてからその日の目的「サツキとメイの家」を目指して延々歩くんだけど、ちゃんと近道マップというものがあってその通りに歩いたら20分で到着。

f:id:troas:20190226135403j:plain

急な坂道や

f:id:troas:20190226135436j:plain

森のような公園を突き抜けて行くと

f:id:troas:20190226135532j:plain

綺麗な日本庭園があって、そのすぐ横に受付があったよ。30分ごとに50人ずつ予約が取れるんだけどあっという間に埋まってた。2時半頃には当日受付が完売してたよ。

 

完売しても

f:id:troas:20190226135721j:plain

展望台からこんな感じで見ることが出来るよ。

 

サツキとメイの家は内覧時は写真撮影禁止。でも外から撮ることはOKだったから出来る限りの写真を紹介。

 

f:id:troas:20190226140057j:plain

まずはお決まりパパの書斎

 

f:id:troas:20190226140131j:plain

サツキとメイがころころ転がってた和室

 

 

f:id:troas:20190226140259j:plain

食器棚にはお弁当箱もあったよ

 

f:id:troas:20190226140544j:plain

おはぎを持ったかんたの目線かな。笑。

 

f:id:troas:20190226140634j:plain

門には草壁さんの表札

 

f:id:troas:20190226140709j:plain

玄関前

 

f:id:troas:20190226140748j:plain

お風呂もちゃんとあったけど中の写真は撮れない(*_*; でも本当に映画のままだったよΣ(゚Д゚) 映画では見られないトイレもちゃんとあった!笑。

 

f:id:troas:20190226140905j:plain

いてっ!!のテラス

 

f:id:troas:20190226140947j:plain

井戸も。この井戸は漕ぐとちゃんと水が出るようになっていて感動✨

 

f:id:troas:20190226141042j:plain

どんぐり発見(●´ω`●)

 

サツキとメイの家はタンスやふすまも開けて触って体感できる施設。サツキのランドセルや机の中を見たりして本当に楽しかった。階段を探すのもやっぱりドキドキしちゃうしね( *´艸`)

トトロを見たら絶対に行ってみて欲しい場所でした~💕

 

そしてこの公園はまだまだ楽しいところがたくさん!

f:id:troas:20190226141426j:plain

全長5kmのコースをレンタサイクルで走るの楽しすぎ気持ち良すぎ(*´▽`*)
北駐車場からレンタサイクルでサツキとメイの家まで行けるよ!近くの駐輪場に停めて歩いて受付まで行けたよ(*^-^*)

 

f:id:troas:20190226141648j:plain

イベントも充実。

この日は雪を運んできてスノーランドがあったりふわふわ遊具があったり、マラソン大会があったり。

ひろーーーーい公園だから何でも同時に開催出来ちゃうよね(@_@;)

 

疲れたら芝生を目の前にしたカフェで一休み。

f:id:troas:20190226141841j:plain

これで500円だったかな。すっごく美味しかった💝

 

とにかく楽しいモリコロパーク🌟元気のある日はお弁当持って行くのがオススメだよー(*^▽^*)