ひるがの高原四季の郷でグラキャン②

今度は設備のご案内。

グラキャンには、テントの中にベッド2つ、ローチェア2つ、テーブル1つ、うちは3人だったので寝袋3つ、三叉の電源コードがありました。ランタンと充電用ケーブルもありました。外にはBBQコンロ?

f:id:troas:20200922142842j:image

があって、その隣に長いテーブル、真ん中に丸いテーブルと椅子が何故か7脚程ありました。笑。終始3人で火の前にいたから全然使ってないんだけどね。その上にはタープがあるので最低限過ごせるだけの設備があります。

受付時にBBQ網1枚とスリッパとアメニティが貰えます。

 

では、うちが準備していったもの。

寝具類は人数分の毛布。寝袋の下に敷く分厚めのマット。

調理用に鍋2つとフライパン。おたまとフライパン返しとトング。湯沸かしケトル。ガスコンロ。クーラーボックス。炭6kgと着火剤とチャッカマン、うちわと軍手。軽量カップ。皿、お椀や茶碗、こっぷ、スプーン、箸。調味料。インスタントの味噌汁。ドリップコーヒー。

後は着替え、タオルとシャンプーなどなど。暇つぶし用に本も。Wi-Fiありません。電波の調子もあんまり良くないよ。長袖長ズボン、ゴミ袋は忘れずに。

f:id:troas:20200922145600j:image

うちの着火剤はコレ。火起こし初心者でも簡単に火起こしできるよ!

 

ここまでの物は最低限あって本当に良かったと思ったよ。ちなみにガスコンロはご飯を炊く為。電気ケトルがあると朝のお味噌汁やコーヒーが手軽に楽しめます。こだわりを捨ててちょっと楽するのもアリかなと。笑

 

そして持って行けば良かったと思ったもの。

ホットカーペットサランラップとアルミホイル。

食材。到着してから現地の物で楽しもうと思うと泣きます。買えなくはないけど、早目に買っておいた方が良いかな。

 

後は気になる人は耳栓。お隣が大人数なので団体の騒ぎ声を真夜中まで延々聞くことになります。施設の人が受付時に騒がないように重々言い聞かせてくれるとありがたいのですが。。。これはかなり辛かったです。