共働きも幸せだよ(*゚∀゚*)❤️

最近共働き夫婦の問題についてのコラムをよく目にします。

 

あれってどうしてマイナス面ばっかりをクローズアップするのかすっごく疑問(ㆀ˘・з・˘)ωҺat?

 

プラスになることを知ってそれを自分たちにも活かせるようにしたいと思うんだけど、読んでるとあれ?ってなって解決しないまま終わってモニョる (-᷅_-᷄๑)

 

ってことで、ウチは共働きだけど2人ともそれが楽しいと思ってるし幸せなので、自分で共働きのプラス記事を書くことにしたよ。笑。

 

そうは言っても何故にそんなに問題があるのか分からないから何を書いたら良いのか難しいんだけど、とりあえず今の収入と家事育児の分担を書けば良いのかな?

 

夫婦とも正社員。

妻の収入は夫の半分ほど。

夫の在宅時間は妻より平均3時間少ない。

平日の家事育児は基本は妻。

子供の学校関係も基本は妻。

行事は基本夫婦。

休日は一緒に過ごす事が多くて、買い物と一週間分の作り置きご飯も夫婦で。

家計簿は夫。

ただし忙しい時は出来る方が出来ることをやるって感じ。

 

ざっくり書くとこんな感じかな。

 

私が共働きで良かったなって感じるところは、やっぱり自分が社会の動きの中にいられるっていうのは楽しいし、自分の頑張りが給与として目に見える評価をされるのは嬉しい。家庭という世界だけではなくて仕事というもう一つの世界を持つことで気持ちの逃げ場が出来ていると感じるよ。

 

逆に辛いことは、忙しい時に子供の病気とか急な残業とか不測の事態が起きるとイラッとしちゃう時はあるよね( 艸`*)ププッ

 

最近家計簿を主人にお願いしてつけてもらうようになったんだけど、本当にお願いしてよかったなって思う(*゚∀゚*) 何かを買う時に今までパッパラパーに買ってたんだけど(笑)主人が管理してくれるから一言相談して買うようにしたら無駄に衝動買いしちゃうことが減ったよ!主人も無駄と自分が感じるものは家計簿に書きたく無いから買わなくなったって言ってたよ(*´艸`)

 

後は、やっぱり思いやりって大切だなって思うよね!お互い忙しいからこそ損得考えて動いてたら結局損しか残らないんじゃないかと思う(-᷅_-᷄๑)

 

もっと具体的に惚気たい気分にもなってきたけどとりあえず纏めると、共働きでも何でも夫婦で幸せになるように過ごせればそれが幸せという結論( 艸`*)❤️

 

確かにこんなんじゃ何にもコラム書けないわ。笑。