石垣島旅行に持っていくもの

 

これから初めて石垣島にいこうと考えてる人って、結局何を持って行ったら良いのかなって悩んでる人多いんじゃないかな。

 

私も迷いに迷ってあっちこっちの情報を見て、「よし!とにかく全て持って行こう!」と何でもかんでも詰め込んで持って行ったお馬鹿ちゃんです(*´艸`)ププッ

 

まず空港に到着するでしょ。レンタカー借りるでしょ。市街地に行くでしょ。まぁびっくり。何でもあるじゃん(´⊙ω⊙`) !!アホの様に足りなくなった時を危惧して洗剤やシャンプーやタオルや着替えや靴下やおやつや非常食やらを大量に持って行ったのが恥ずかしい。笑。ドンキまであったし。

 

そんな失敗をした私が、その中でもこれは持って行って良かったと思うものを発表!

(夏・ダイビングしないという限定ですが)

 

まずはシュノーケリングセット!

f:id:troas:20190220082714j:plain

これはもう行く前に顔の形に合うものをじっくり検討して持って行ったよ。写真は子供用のセット。初心者はネットじゃなくて専門店で見てもらうべき、絶対!!でもこれも1つだけ失敗したのが、子供の顔に合うセットについていたスノーケルが栓のされないタイプだったから息苦しさが全然違った(写真は私が使っていた潜ると栓がされるタイプのもの)。快適なシュノーケリングのためにはケチらず買い足すべきだった。セットを全員分まとめて入れてそのまま洗えるバッグも重宝したよ。

f:id:troas:20190221162104j:plain

ツアーでレンタル付きでも自分のセットを持っていくのがオススメ(*^-^*)

 

水中用の手袋、ラッシュガード

f:id:troas:20190220000727j:image

石垣島はサンゴがいっぱい。肌を保護するものがないと怪我のもと(ㆀ˘・з・˘) これはネットで一組1,000円位で購入したものだけど大活躍だったよ!

 

ゴーグルバンド、キャップ(帽子)

f:id:troas:20190220001015p:image

髪の毛の保護に。私はキャップを後ろ向きに被って前髪を抑えてマスクしてたんだけど、めちゃ快適✨に泳げたよ!せっかくの綺麗な海で髪の毛海藻状態は嫌だよね。笑。ぜひやってみて(*´∇`*)

 

水中カメラ

見たら分かる、やっすいやつや〜はダメ。笑。ウチはtoughの水中カメラをレンタルして持って行ったんだけど、これは本当に大正解!!  iphone があるから良いかなんて思ってたら大間違いだよ!

 

タオル地のポンチョ

着替えが出来る場所がない海では大活躍!羽織って着替える勇気がなくてもそのまま車に乗れるから何とかなる。笑。

そうそう、海やツアーに行くときには車があるなら水を入れたペットボトルを積んでおくとシャワー代わりに流せるから便利だったよ。

 

洗濯用ロープ

干すところがないホテルでは大活躍。畳めるハンガーもあると便利。

 

水のいらないシャンプーかリンス

シャワー無しや洗髪禁止のシャワーで大活躍。綺麗な石垣島の海は髪にはヤバイ(@_@;)

 

長さが調節出来るロープの付いた浮き輪

フローティングベストは絶対!!って言っても潜りたくなるとつい脱ぎたくなっちゃう。そんな時はロープ付きの浮き輪があると便利だよ!飲み物も一緒に持っていけると岸まで行かずに遊べてさらに便利。オススメの浮き輪はフローティングベストにもなっちゃう8の字浮き輪。空気入れるの早いし浮いてる時も上に乗って休めるからラクチン(*`艸´)

 

保温バック

水分は自分持ちのツアーや観光では必須。コンビニで冷凍と冷蔵の飲み物を買って入れておけば安心だよね。

 

あとは普通に、着替え、タオル、アメニティ、洗剤、少しの応急セット、日焼け止め、酔い止めや痛み止めなど薬類、虫除け、化粧品、そして充電器があれば充分だったと思う。

 

 

 

そして今度は要らなかったもの

 

それはやっぱり、必要以上の洗剤やシャンプーたち。笑。そして非常食やおやつ。笑笑。

あとは、靴も靴下も要らなかった。履く時ないし。

そして必要以上の浮き輪。結局8の字のやつしか使わなかった。どでかい虫除けスプレーも要らなかった。

 

そんな中でダントツで一番要らなかったものが…

 これはもう言うのも恥ずかしいんだけど、万が一同じ失敗をする人がいない様にするために思い切って発表!笑。

 

そう、キャリーワゴンです(T ^ T)

f:id:troas:20190220004331j:image

いや、持っていかないでしょと思うよね。私だって今なら思う。でもこれこっちでは便利なんだよ!子供が寝てしまっても載せて運べるし、荷物載せても楽々歩けるし。

でもね、石垣島って意外と歩かないのよ。駐車場から海でも施設でも近い∑(゚Д゚) そうなったら飛行機でも船でもイチイチ畳んで載せるというバカでかい荷物が増えただけ┐(´д`)┌

 

水中カメラのことやシュノーケルセットのこととか、もっと細かく書きたいことはたくさんあるけどそれはまた今度書こうかな(*^-^*)