断食(ファスティング)後の回復食をどうするか

実は、ただいま絶賛ファスティングダイエット中( *´艸`)

 

お正月に食べ過ぎちゃったり飲みすぎちゃったり、気が付いたら全然思っていたのと違う体重になってしまいまして(*´Д`)

 

ということで選んだダイエットがファスティングです。この大きく広がりまくった胃袋を何とかしようということで。

 

とりあえず私が実践中の断食についてかる~~く紹介🌸

 

酵素ドリンクで1日3食置き換え

酵素を割るドリンクは炭酸水か水(リンゴ酢少量のみ混ぜてもOK)

・どうしてもお腹が空いたらキシリトールガムを1日3個まで

・期間は7日

・その間は体重を量らない

・目標体重(マイナス5kg)までいってなかったら期間延長

 

という感じ。

 

脂肪燃焼スープダイエットとか週末プチ断食とか過去にも色々ファスティングはやってきたけど、今回はその中でも大型企画かも。笑。

 

ちなみに今日で6日目だけど、なかなか調子良いよ!4日目ぐらいから体がポカポカ頭も冴えてて何だか不思議な気分(●´ω`●) 夜もぐっすり眠れるし、寝置きがバッチリになったよ💕

 

 

で、問題はここからなんだけど、毎回回復食で失敗するんだよねー(@_@;)

 

だから今回は調べに調べ上げてプランを練ったので発表👏

 

今回の回復食のルール

・回復食期間を4日

・回復食期間中は油っこいものや乳製品、甘いものやカフェイン、肉や魚は食べない

・「まごはやしいわ」の中から食材を選ぶ

・炭水化物中心にはしない(ご飯の代わりにオートミール

 

さらに、回復食終了後4日間にもルール

・とりささみと白身魚を少量ずつから動物性たんぱく質を摂っていく

・ご飯は引き続きオートミール

油っこいものや乳製品、甘いものやカフェイン食べない

 

 

それを踏まえた回復食プラン🌟🌟

 

1日目

朝:スッキリ大根・野菜スムージー

昼:酵素ドリンク

晩:オートミールリゾットスープ(もずく・豆腐・わかめ・大根おろし

 

2日目

朝:オートミールの梅リゾット・きのこたっぷり味噌汁(だしは昆布)・発芽大豆とブロッコリーサラダ

昼:酵素ドリンク

晩:もずくの味噌汁・ねばねばサラダ・豆腐のきのこあんかけ

 

3日目

朝:オートミールの梅リゾット・きのこたっぷり味噌汁(だしは昆布)豆腐と海藻のサラダ

昼:酵素ドリンク・豆乳ヨーグルト

晩:発芽大豆と大根のしょうが豆乳味噌汁(だしは昆布)・ねばねばサラダ・豆腐のきのこあんかけ

 

4日目

朝:オートミールの梅リゾット・野菜とアボカドの豆乳スープ・発芽大豆とブロッコリーサラダ

昼:酵素ドリンク豆乳ヨーグルト

晩:野菜たっぷりのおろし大根スープ・豆腐のねばねばあん・葉野菜のおひたし

 

5日目

朝:オートミールの梅リゾット・きのこと海藻の茶碗蒸し

昼:酵素ドリンク豆乳ヨーグルト

夜:もずくの味噌汁・白身魚のきのこあん・大豆と野菜たっぷりのひじきの煮物

 

6日目

朝:オートミール白身魚リゾット・ひじきと鶏肉入り豆腐ハンバーグ

昼:酵素ドリンク豆乳ヨーグルト

夜:豆腐入りきのこと白菜鍋

 

7日目

朝:オートミールの卵リゾット・アボカドとサーモンのマリネ・海藻スープ

昼:酵素ドリンク豆乳ヨーグルト

晩:発芽大豆のきのこと野菜のしょうが豆乳スープ・大根のそぼろ煮

 

8日目

朝:オートミールの卵リゾット・ごろごろ野菜のスープ・焼き魚

昼:酵素ドリンク豆乳ヨーグルト

晩:きのこと白菜の豆乳スープ・えびとトマトとブロッコリーのマリネ

 

こんな感じでいこうかと(*^▽^*) 本当は朝と昼を入れ替えたかったんだけど、仕事があるから汁物は辛い('A`) 明日までにどうするかそこはもう一度考えようかな🎶 そうそう、もちろん腹八分目は絶対(●´ω`●)💕

 

私がファスティングを調子よく進められるのはやっぱり家族のご飯を週末に作り置きしてるっていうのが絶対条件だと思ってるよ!食べてるのを見るのは平気だけど、味見をしちゃったら食欲止められる自信ないからさ*1

 

食事担当がファスティングするなら、つくおきは本当オススメ💝

 

 

回復食のレシピとファスティングダイエットの結果はまた今度書くよ!!

 

*1:+_+